東京六大学野球はもうオワコン?いやいや。

雑記ネタ

※画像や文章内容は一般社団法人 東京六大学野球連盟HP から引用しています。

さて早速ですが今回は『東京六大学野球』(東京六大学野球連盟)に

ついて書いてみます。今回はその第1回です。

そもそも東京六大学ってなに?

・早稲田大学

・慶應義塾大学

・明治大学

・法政大学

・東京大学(唯一の国立大学)

・立教大学の6つの大学を指します。

初参加&一人参加の方にオススメ!婚活パーティー「ホームリッチパーティー」


リーグ成り立ちの歴史は?

・1903年(明治36年)第1回早慶戦

・種々の理由で中断

・1914年(大正3年)早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学の

三大学によるリーグ戦開始

・1917年(大正6年)法政大学加入

・1921年(大正10年)立教大学加入

・1925年(大正14年)秋季リーグより東京大学加入

【DAZN】好きなスポーツを、好きな方法で、好きなだけ

試合はどこでやってるんだろ?

明治神宮球場です。

ヤクルトスワローズも本拠地にしていますね。

なんと球場の工事費は六大学が負担して完成したそうで、

そのおかげで、現在も様々な優先権が六大学野球連盟には

あるそうです。

優勝チームには天皇杯が下賜されるってほんと?

本当です。

1946年秋季リーグ戦より天皇杯が優勝チームに下賜されています。

最初の天皇杯は早稲田大学に渡されることになりました。

また、1994年(平成6年)春季リーグ戦においては

天皇、皇后両陛下(現上皇、上皇后陛下)が

早慶戦に行幸啓されました。

2019年春季リーグ戦

天皇杯を受け取る明治大学・森下主将

このように東京六大学野球は由緒ある歴史を持ったリーグです。

他にも魅力がたくさんあります!

今後どんどん紹介していきますね!!

容姿とステイタスを重視したプレミアムマッチングサービス【Mr&Miss】
 


コメント

タイトルとURLをコピーしました