【実録】クビになった会社について(仕事行かなくて良くなったよorz)【後編】

雑記ネタ

転職活動をいつ始めようかを決めかねているミスターパンツです!

スタートアップをクビになった経緯を書きましたが、とても長くなりそうだったので、

前後編に分けました!

前回の内容は↓こちらから↓

【実録】クビになった会社について(仕事行かなくて良くなったよorz)【前編】

 

後編はオフィス準備期間に参加させられた研修での出来事から書いていきます!

 

USA夫(うさお)
USA夫(うさお)

泣けるよねぇ😭

 

製品仕入元の研修について

夏の暑い中、東京から千葉の方まで、2週間と中々に長いスケジュールの研修に、

会社の命令で参加させられた研修とは、製品の仕入先が取引先に義務付けており、

研修に参加しなければ、製品を自由に取り扱う事が出来ない、と定められておりました。

業界知識や慣習、製品、法律面の制度や必要な書類について、お客さんへの対応などを

包括的に学ぶ内容でした。

先に入社した知り合いは既に参加しており、自分が行く必要は無いと、部長を説得した

のですが、当時は仕入先にへりくだっており、我々の意見を聞き入れてくれる状態では

ありませんでした。

 

部長がスタートアップとして参加した業界は、新規時計市場であり、製品の仕入元とは

時計製品を一括で買い付けた会社より卸してもらうという立場です。

時計製品を仕入れている会社が訴えている他者との違う強みは、すべての製品を動画で

撮影しており、youtube上で公開しているため、我々のような取引先は動画を見せる

だけで販売率が高まり、製品のメンテナンスも必要としないため、会社のマーケティング

だけに特化できるという事を謳っており、業界に長くいる部長は、そのビジネスモデルに

惹かれて会社を設立する事に決めたのでした。


研修で分かった欠陥について

研修当初は、業界未経験の人でも自信を持って営業が出来るように、包括的な知識を

教えていく内容だったのですが、研修が進んでいくにつれ、製品のメンテナンスや修理

に関する専門的な内容まで含んでいき、最終的には対面営業のロールプレイの研修まで

させられました。

寧ろ対面営業のロールプレイに、非常に多くの時間を掛けており、鈍感な自分でもこの

仕入先企業のビジネスモデルは、取引先企業を増やすのではなく、自分達の営業人員を

自分達が雇用するのではなく、取引先企業に雇用させていく事なのだと気付きました。

 

既に研修に参加していた知り合いとも連絡を取り合い、研修期間中にオフィスの準備を

進めている部長を何度も止めましたが、前のめりになっている彼を止める事が出来ません

でした。

Mister Pants
Mister Pants

一度思い込んだら人の話を聞かないタイプだったとは、この時初めて知ったんだな〜。


研修が終わり、営業がスタートしてから

オフィスの改装も終わり、売り上げが立てられる状態にはなりましたが、ビジネスモデル

に不安のある我々現場サイドは、仕入先の言っている事が信用出来ませんでした。

当初の予想通り、我々が仕入れる製品は初期設定がされておらず、メンテナンスも

こちらで行わなければなりませんでした。

メンテナンスをやってくれる会社さんを探したり、仕入先が行ってくれるはずの法律関係

の書類業務も全てこちらで手配する必要があり、当初謳っていた業務内容とは全く違った

ものになっていきました泣

仕入先ご自慢の動画にも庇護があり、動画で謳っている機能が付いてない製品には、当然

お客さんからクレームが入り、仕入先にも進言したものの、こちら側とお客さんとの契約

なので、仕入先には関係が無いなどの理由で、自社の持ち出しになったことも泣

 

肝心の部長にも何度も改善要求を依頼したのですが、本来は現場サイドに立つ立場の人が

何故か仕入先の意見しか聞かず、全ては現場サイドの確認ミスだとの一点張りで、話にも

なりませんでした。

 

営業開始当初は、今回の仕入先一本だと絶対に無理だとの確信があったので、新たな客層

を見つけるべく新製品開拓なども時間の合間に行いましたが、全て部長が反対し、商談中

の会社さんにも何度も謝りに行きました。

 

「新しく会社を作るから、ぜひ手伝って貰いたい」

この一言から始まったスタートアップでしたが、部長が必要としていた人材は、一緒に

会社を創り上げていく人物ではなく、何事にも文句を言わず、言われただけをひたすら

やる人物だったんだと気付きました。

そこから段々とお互いの信頼関係が綻びはじめ、クビを言われた時には修復不可能な状態

まで壊れてしまっておりました。

 

クビを言われた時には既に転職を考えていたので、逆に清々しい気持ちでした。

Mister Pants
Mister Pants

今考えれば、部長も仕入先に騙されてたんじゃの。

USA夫(うさお)
USA夫(うさお)

これもスタートアップあるあるなのかな?

嫌な事は忘れて、キャバクラか合コン行こうよー🤗

「おみコン」お見合い×合コンの1人対1人のセッティングサービス[コンパde恋ぷらん]

コメント

タイトルとURLをコピーしました